gleich zum inhalt springen

ほうれん草と納豆マヨ

納豆とマヨネーズは絶妙なコンビネーションだということは、
前々からわかっていました。

納豆の粘りとマヨネーズのねっとり感。
それらを合わせてよく混ぜ合わせれば、何ともいえない舌触り。
嫌いな人は絶対に嫌いだろうなぁと思いながら、
独特の粘りとねっとり感を楽しみます。

納豆の臭みとマヨネーズのまろやかさ。
それらが上手い具合に溶け合ったときの、言葉に表せない味わい。
嫌いな人がこれを食べろと言われたらどんなに辛いだろうと思いながら、
他の食材では醸し出せない臭みとマイルドさを堪能します。

納豆マヨが合うのは、白いご飯だけじゃありません。
青菜などの野菜と和えても、抜群のおいしさ。
お客さんに出すには向かないかもしれませんが、内輪でこっそりと楽しんでみてください。

<ほうれん草の納豆マヨ和え>

■材料(2人分)

ほうれん草 …… 150g
納豆 …… 1/2パック(20gほど)
マヨネーズ …… 大さじ1
味の素 …… 少々
好みで納豆のタレ

■作り方

1.ほうれん草を塩を加えた熱湯でさっとゆで、10分ほど水にさらしてアクを抜く。
2.アクを抜いたほうれん草は根元を切り落とし、食べやすいようにお浸しより少し小さめに切る。
3.納豆とマヨネーズを合わせてよく混ぜ合わせ、味の素を2~3振りしてさらに混ぜる。
4.納豆マヨにほうれん草を加え、よく合える。

好みで納豆に添付されたタレを加えてもおいしい♪
タレを加える場合、味の素は省略した方がくどくなりません。
甘めがお好きなら、砂糖少々を加えるのもオススメです(^^)
納豆はひき割りだと細かすぎ、大粒だとちょっと食べづらいかもしれません。
これも好みですが、小粒がベストかなと思います。

一応2人分にしましたが、好きな人なら一人で全部食べてしまえるかも。
私のように…(笑)

kiroron in ダイアリー on 1月 23 2012 » Comments are closed.